大田原市(那須塩原市・矢板市)で内科・外科・消化器内科・肛門内科・上部消化管内視鏡・ピロリ菌検査/除菌治療・禁煙外来・健康診断・予防接種・訪問診療を実施、小林内科外科医院。

お知らせ

麻疹・風疹の予防接種と風疹抗体価検査について

《風疹の抗体検査について》
当院では、風しんの抗体検査を随時行っております。
検査自体の予約は不要ですので、来院された際に窓口でお申し出ください。(当院の診察券をお持ちの方は、通常の受付予約をお願いいたします)
条件に該当する方は、栃木県の助成を利用し無料で受けることができます。
詳しくは栃木県のHPをご確認ください。
(県北健康福祉センターでも予約制で行っています)

《麻疹・風疹ワクチン予防接種について》
麻疹ワクチンと風疹ワクチンは共に製造販売中止の為、それぞれ単独ワクチンでの予防接種のご予約は現在お受けしておりません。
麻疹風疹混合ワクチンについては、首都圏の風疹流行に伴い、入荷が不安定となっております。在庫確認と事前予約が必要なため、ご希望の方は当院までご連絡ください。

大田原市では、条件に該当する方には、風疹の予防接種費用の一部助成を行っています(ワクチンが麻疹・風疹混合ワクチンの場合も助成あり)。
詳しくは大田原市のHPをご確認ください。
助成については、各市町村により異なりますので、詳しくはお住まいの各市町村にお問い合わせください。